私が好きなアニメーション映画「龍とそばかすの姫」。
この映画は、2021年に公開されたスタジオ地図制作の日本のアニメーション映画です。
主人公のすずは、現実世界では孤独で不安な気持ちを抱えていて、人前で歌うことができませんが、50億人以上が集うインターネット仮想世界〈U〉と出会い自由に歌うことのできるベルの姿になります。
気になるのは映画の主題歌を誰がうたっているのか知りたいですよね。
竜とそばかすの姫の主題歌は『King Gnu(キングヌー)・常田大希による音楽家集団ミレニアム・パレードの新曲 「U」』
ボーカルはすず・ベル役の中村佳穂さんです。
仮想世界“U”の壮大な世界観が伝わる音楽と映像による最高のコラボです。
ミレニアムパレード公式YouTubeチャンネル
龍とそばかす姫のあらすじと感想
龍とそばかす姫のあらすじ
主人公は、そばかすの多い女子高生の鈴木すず。
母を失ったショックから歌うことができなくなります。
彼女は、インターネット上の仮想世界「U」で、現実ではできない自由に歌うことのできるベルになります。
ベルは龍と出会いしだいに心惹かれます。
しかし、二人は、Uと現実という異なる世界に住んでいるために、現実世界のお互いのことを知りません。
また、すずと龍の恋愛は、甘酸っぱくて切ないものです。
しかし、彼らはお互いを想って助け合いながら成長していきます。
最後には、彼らは本当の愛と幸せを見つけることができるでしょうか?
龍とそばかす姫の感想
この映画は、現代社会のインターネットやSNSに対する問題意識を描いた作品です。
Uは、人々が自分の願望や欲望を自由に表現できる場所ですが、同時に人間性や倫理観を失う危険も孕んでいます。
すずは、Uで龍に惹かれますが、彼の本当の姿や過去を知りません。龍もまた、すずに自分の正体を隠しています。
龍とそばかす姫は、美しい映像と音楽も魅力的です。
〈U〉の世界は、色彩豊かで幻想的な風景が広がっており、目を奪われます。
また、主題歌や挿入歌も素晴らしく、映画を見ている人の感情を盛り上げてくれます。
特に、主人公のすずが歌う「U」は、私のお気に入りの曲です。
ここから少しネタバレを含みます。
まだ映画を見ていない人は「龍とそばかす姫」を見てから読んでください。
私はこの映画を見て、とても感動しました。
特に、すずの家族との関係については、涙が止まりませんでした。
すずは、母親が亡くなってから父親と二人暮らしですが、母親が使っていた割れたコップを大切にしています。
鈴の母に対する思いが伝わってきます。
インターネットは便利なツールですが、それだけではないことを気付かしてくれます。
とくに、インターネットやSNSがもたらすメリットとデメリットを考えさせられる作品でした。
インターネットでは、自分を自由に表現できたり、色々な人と繋がれたりすることができます。
しかし、嘘や悪意も 存在します。
子供を助けようとしたすずの母が見ず知らずの人たちにたたかれていました。
動画から場所も特定されていました。(今回は、いい意味でですが...)
インターネットは、人間の感情や思いやりも伝えることができる場所です。
普段ほとんど会話しない父と深夜のバスの中でSNSを通して理解しあえたのが、今のインターネットではないでしょうか。
面と言えない家族の会話でも、SNSを通じてならお互いの言いたいことを伝えることができます。
人を簡単に傷つけることができる反面、お互いの心をつなげることもできる、それが今のインターネットの世界だと思います。
いろんな意味で考えさせられる作品でした。
「龍とそばかす姫」は、私にとって忘れられない映画です。
竜とそばかすの姫の主題歌『ミレニアム・パレード新曲 「U」 』
常田 大希(つねた だいき)さんは日本の音楽家で作曲家、作詞家、編曲家、プロデューサー、ギタリスト、ピアニスト、芸術家など多才な音楽家です。
音楽家集団「ミレニアムパレード(millennium parade)、クリエイティブレーベル「PERIMETRON」を主宰(しゅさい)しています。
インターネット仮想世界“U”の世界観を音楽で表現するため細田守監督が常田 大希さんにぜひ作って欲しかったそうです。
「竜とそばかすの姫」の壮大な世界観をもう一度聞いてみたい...
映画『竜とそばかすの姫』オリジナル・サウンドトラックCDが2021年8月18日(水)に販売されます。
「竜とそばかすの姫」の映画を見た人も、これから見る人も、世界観を知りたい人にも。
私は作業用に聞かせてもらいます(*^-^*)
映画「竜とそばかすの姫」オリジナル・サウンドトラックCD!
価格:2,871円
収録内容
1.ささやき 《東宝配給映画「竜とそばかすの姫」O.サントラ》
2.Slingshot
3.遠い音色
4.Blunt Words
5.歌よ
6.儚い日常
7.導き
8.いざ、リラを奏でて歌わん
9.Fama Destinata
10.竜
11.ジャスティン
12.アンベイル
13.電網鼓動
14.竜の城
15.心のそばに(鈴)
16.手のひらの戦乱
17.強襲
18.心のそばに
19.#UnveilTheBeast
20.倨傲の権力
21.竜の城、燃ゆ
22.潜む真実
23.心のそばに(知くん)
24.不信
25.はなればなれの君へ Part1
26.はなればなれの君へ Part2
27.はなればなれの君へ Part3
28.はなればなれの君へ Part4
29.糸口
30.素顔
31.辿り着いた空
32.はなればなれの君へ(reprise)
|
このサイトの著作権について
このページ内の画像はフリーイラストのいらすとやの画像を正規のルートで規約をまもって使用しています。
竜とそばかす姫の画像は楽天アフィリエイトの広告を使用しています。(広告用の素材をを規約を守って使用。)
竜とそばかす姫の動画はミレニアムパレード公式YouTubeチャンネル(公式マークあり)の動画を使用しています。