※当ブログはプロモーションが含まれています

ダイソンのパワフルな吸引力の秘密とは?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ダイソンのパワフルな吸引力の秘密とは?

ダイソンは、掃除機の分野で高い評価を得ているブランドです。

その最大の特徴は、パワフルな吸引力です。

ダイソンの掃除機は、どのようにして強力な吸引力を実現しているのでしょうか?

この記事では、ダイソンの掃除機の吸引力に関する基礎知識と、吸引力が高い理由について紹介します。

 

 



 


ダイソンの掃除機の吸引力に関する基礎知識

まず、掃除機の吸引力に関する基礎知識をおさらいしましょう。

掃除機の吸引力は、一般的に「Pa(パスカル)」という単位で表されます。

Paとは、圧力の単位で、1平方メートルあたりにかかる力を表します1

掃除機の場合は、ノズルから出る空気の圧力差が吸引力になります2

つまり、Paが高いほど、空気の圧力差が大きくなり、強い吸引力が発生するということです。

しかし、Paだけでは掃除機の性能を判断することはできません。

なぜなら、Paはノズルから出る空気の圧力差を表すものであり、ノズルからどれだけの空気が出ているか(風量)や、ノズルの形状や大きさ(開口面積)によっても変わってくるからです2

 

例えば、同じPaでも、風量が少なければ吸引力は弱くなりますし、開口面積が小さければ吸引力は強くなります3

 

そこで、掃除機の性能を判断するためには、「AW(エアワット)」という単位を見る必要があります。

AWとは、掃除機が発揮する仕事量(パワー)を表す単位で、Paと風量をかけたものに定数をかけたものです。

つまり、AWはPaと風量の両方を考慮したものであり、AWが高いほど、掃除機が発揮する仕事量が大きくなります。

 

 

ダイソンの掃除機が吸引力が高い理由

では、ダイソンの掃除機がなぜ吸引力が高いのか、その理由を見ていきましょう。

 

ダイソンの掃除機が吸引力が高い理由は、主に以下の3つです。

  • サイクロン技術によるフィルター詰まりの防止
  • デジタルモーターによる高速回転
  • ダイレクトドライブクリーナーヘッドによる密着性

 

 

サイクロン技術によるフィルター詰まりの防止

ダイソンの掃除機は、「サイクロン技術」という独自の技術を用いています。

サイクロン技術とは、掃除機の中で高速に回転する空気の渦(サイクロン)を利用して、ホコリやゴミを遠心力で分離する技術です。

この技術により、ダイソンの掃除機は、フィルターにホコリやゴミが詰まることを防ぎ、吸引力の低下を抑えることができます。

 

また、サイクロン技術により、紙パックやダストカップの交換や掃除の手間も省くことができます。

 

 

デジタルモーターによる高速回転

ダイソンの掃除機は、「デジタルモーター」という独自のモーターを搭載しています。

デジタルモーターとは、磁石とコイルを使って電気エネルギーを回転運動に変換するモーターです。

このモーターは、従来のブラシ付きモーターに比べて、小型で軽量でありながら、高速で回転することができます。

例えば、ダイソンの最新モデルである「Dyson V12s Detect Slim Submarine」は、デジタルモーターV12を搭載しており、毎分12万回転することができます。

この高速回転により、ダイソンの掃除機は、強力な吸引力を発揮することができます。

 

 

ダイレクトドライブクリーナーヘッドによる密着性

ダイソンの掃除機は、「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」という独自のクリーナーヘッドを採用しています。

ダイレクトドライブクリーナーヘッドとは、モーターをクリーナーヘッド内部に直接配置し、ブラシバーを駆動するクリーナーヘッドです。

このクリーナーヘッドは、床面に密着して動くことで、隙間や段差などにも対応し、髪の毛や埃などを効率的に吸い込むことができます。

 

また、ブラシバーは硬いナイロン製と柔らかいカーボンファイバー製の毛が交互に並んでおり、カーペットやフローリングなどの異なる床面にも対応し、埃や微細なホコリまでも吸い取ることができます。

 

 

まとめ

ダイソンの掃除機は、パワフルな吸引力が特徴的な製品です。

その吸引力の高さは、サイクロン技術によるフィルター詰まりの防止、デジタルモーターによる高速回転、ダイレクトドライブクリーナーヘッドによる密着性などの独自の技術によって実現されています。

この記事では、ダイソンの掃除機の吸引力に関する基礎知識と、吸引力が高い理