※当ブログはプロモーションが含まれています

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 今回のテーマ"初音ミク"です

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか

AIで自動生成した文章

AIに文章を自動生成してもらったら、ブログの記事になるのか

 

今回で4回目になります。

 

初音ミク

今回のテーマは"初音ミク"です。

 


初音ミク誕生から15年

news.yahoo.co.jp


 

なぜ"初音ミク"かというと何となく"ChatGPT"に似ているからです。

 

いろいろな人がかかわって開発されていく"ChatGPT"は"ボーカロド"に似ているな、と。

 

ボーカロイドで作られたオリジナルの原曲から、アレンジ曲、絵師、MMDのモデル、振り付け、歌ってみた、踊ってみたなど一つの曲から様々な人が関わり、発展していくさまは、まるでAIの進化を見ているようです。

 

最終的には、AIがAIのプログラムを作るようになるかもしれませんが、今は世界中の人々がかかわって開発されています。

 

まさに進化してきたボーカロイドの初音ミクのようにChatGPTも新しい何かが生まれようとしています。

 



 

 

初音ミク

初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されているDTM用の音声合成ソフト、およびそのキャラクター。「電子の歌姫」の二つ名でも知られる。

引用:初音ミク - Wikipedia

 


 

 

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 今回のテーマ

 

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 今回のテーマは"初音ミク"です。

 

※ここからはAIが自動生成した文章になります。今回の文章は、小説プロット風になっています。小説内の実在する団体、人物はすべてフィクション、架空の設定になります。

画像は「Stable Diffusion」で製作されたAI画像です。

 

 

初音ミク

二次元小説

バックグランドストーリーエディット

物語は、音楽ゲーム「ボーカロイド」とアニメ「シャタインズ・ゲート」シリーズをクロスオーバーさせたゲーム「DMMVV」の出来事から始まります。

 

ゲーム中に登場したミクのキャラクターは、ゲームの6人の主人公の一人となった。

彼女はDTM用の音声合成ソフトで、名前は現実世界の有名な日本の歌手「電子の歌姫」から取られたものである。

 

ゲームでは主人公で、「初音ミクの歌い手」と呼ばれています。

 

個性的な性格と優れた音楽テクニックを持つ。

 

初音ミクのプロット

Edit 2013年12月、ミクは東京・秋葉原で誕生する。

 

両親は有名女優と有名歌手であり、ミクは大きな家で生まれ育つ。

 

父親から家族を脅かされたミクの母親は、一家を小さなマンションに移すが、ミクは離れようとしない。

 

1年後、母親はミクの姉、ホノカを出産する。

 

穂乃果が事故に遭った後、ミクは穂乃果の面倒を見る。

 

私立学校を卒業後、全国ネットのテレビ番組「ボーカロイド・グランプリ」のオーディションを受けることに。

 

本戦である「シャタインズゲート Project」に参加したミクは、決勝戦に出場する。

 

そこで、同じ大会に出場していたシャタインズ・ゲートの主人公で歌手の惣田和一と出会う。

 

 

初音ミク

ファイナルステージ終了後、和一はミクを「ニコニコ動画」に参加させ、日本で有名になるように説得する。

 

その後、彼女はグループ「ニコニコ動画」に参加し、彼らは有名になり、多くの注目を浴びるようになります。

 

「初音ミク」のミュージックビデオでは、ステージショーに出演しています。

 

ビデオの最後には、ミクがカズイチにハグをします。

 

ビデオの冒頭で、彼女は和一ともう一緒にいられないと言いますが、和一とは契約しています。

 

初音ミク Edit 2014年初頭、映像「初音ミク: Project Deeva X』が公開され、初音ミクの後継者として、ゲームから誕生した10人目のキャラクターであることが示されました

 

 

 

 

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 感想

初音ミク

ここからはブログ管理人(人間)の文章になります。

 

"初音ミク"でAIで生成したところ、小説のプロットのような内容になりました。

 

プロットとは

プロットとはストーリーの重要な出来事のまとまり。

あらすじは読み手に対してだが、プロットは書き手が内容を整理したり企画書として編集サイドに製作するもの。

例: 桃太郎のプロット

川から桃が流れてくる⇒桃から赤ん坊が生まれる⇒赤ん坊が大きくなったら鬼退治に行く⇒キビ団子で犬、猿、キジを仲間にする......

 

 

AIで自動生成された内容

 

物語は、音楽ゲーム「ボーカロイド」とアニメ「シュタインズ・ゲート」シリーズをクロスオーバーさせたゲーム「DMMVV」の出来事から始まります。

って、いつコラボしたの! と、ツッコミを入れたくなる内容ができてしまいました。

 

⇒クロスオーバーさせたゲーム「DMMVV」

DMMVVとは!

 

さすがに、このままでは権利上アレなので、少し修正をしました。

 

シュタインズ・ゲートは劇場版アニメにもなった作品です。原典はXbox 360から2009年に販売されたゲームです。


 


 

AIによって自動生成された文章は、記事作成だけでなく、小説のプロット作りにも活用可能です。

 

また、YouTubeの企画立案やTwitterでの記事のアイデア探しにも役立てることができます。

 

AIに複数の企画を作成させ、その中から有用そうなものを選び出してみるのも一つの手段です。

 

AIが生成した記事をそのまま使用することはリスクが伴いますが、適切にファクトチェックを行えば記事として活用することが可能です。

 

何よりも、修正時間を考慮に入れても記事作成の時間を大幅に短縮することができますので、今後はAIを活用したブログ作成に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 


記事内の初音ミクは「Stable Diffusion」で製作されたAI画像です。※一部除く