※当ブログはプロモーションが含まれています

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 今回のテーマは"拡張現実(バーチャル・リアリティー)"について

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか

AIで自動生成した文章

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか

 

今回で3回目になります。

 

「今、流行っているものは?」

 

と誰かに聞かれたら、間違いなくこう答えます。

 

「それはAI(ChatGPT)のことです。」

 

www.softbank.jp

ChatGPTのニュースが、あちこちで聞ききます。

 

それだけ社会に浸透しているようです。

 

では個人クラスではどこまで浸透しているのか。

 

画像AIのほうでも話題がつきませんが、文章のほうはどうでしょうか。

 

読み手に伝わる記事をAIは書けるのでしょうか?

 

そこで、じっさいAIに文章を書いてもらいました。

 

同じ文章を作るならテーマにそって書いてもらいます。

 

拡張現実

そして今回のテーマは"拡張現実(バーチャル・リアリティー)について"です。

 

拡張現実といえばOculus Quest (オキュラス クレスト)のVRを思い浮かべます。

 

 

ビートセイバーの色の付いたキューブをライトセイバーでリズムよく斬っていく姿が爽快です。

 

見るのは簡単ですが、陰キャの僕がやると汗だくになりそうです。

 

 

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 今回のテーマ

今回のテーマは"拡張現実(バーチャル・リアリティー)について"です。

 

※ここからはAIで自動生成された文章になります。記事はいくつか修正しています。

画像は「Stable Diffusion」で製作されたAI画像です。

 

 

拡張現実について

 

拡張現実

拡張現実(バーチャル・リアリティ)といえば映画などSF作品などによくでてきますが、拡張現実はすでに身近にあります。

 

たとえば数年前に流行った「ポケモンGO」です。

 

Pokémon Go(日本語:ポケモンGO)は、仮想現実(AR)環境下でポケモンを捕まえたり、バトルしたり、トレードしたりできるモバイルアプリケーションです。

 

このアプリケーションを使えば、ユーザーは現実の場所を訪れて画面上のポケモンのキャラクターと発見したり、現実の世界を移動しながらポケモンを捕獲したりすることができます。

 

任天堂は、2016年7月22日に日本で「ポケモンGO」をリリースしました。

 

 

ポケモンGOの新しい機能が追加されユーザーを飽きさせない仕様

 

 

天気連動機能が追加

現実の天気と連動していて、天気が雨だとゲーム内も雨がふり、水ポケモンの出現率が上がったりしました。

晴天だと炎ポケモンの威力が上がったりします。

 

それ以外にも季節限定イベントがあった

クリスマスイベントだとサンタの帽子をかぶったピカチュウが出現したり、ポケモン誕生記念イベントだととんがり帽子をかぶったピカチュウが出現しました。

 

 

拡張現実はすでに身近にある世界になっています。

 

これからも専用デバイスの開発とともにあなたの身近なものになっていきます。

 

 

 

AIに文章を自動生成してもらったら記事になるのか 感想

拡張現実

ここからはブログ管理人(人間)の文章になります

 

拡張現実についてAIに記事を注文したら、なぜか"ポケモンGo"の記事が出来上がりました。

 

 

拡張現実

そういえば、ポケモンGoも拡張現実(AR)でした。

 

AIに言われて初めて気づきました💦

 

 

 

 

今回、記事内の文章にいくつかの修正をさせてもらいました。

 

修正前

Pokémon Go(日本語:ポケモンゴールド)は、仮想現実(VR)環境でポケモンを捕まえたり、戦ったり、交換したりすることができるモバイルアプリケーションです。

 

修正後

Pokémon Go(日本語:修正⇒ポケモンGO)は、仮想現実(修正⇒AR)環境でポケモンを捕まえたり、戦ったり、交換したりすることができるモバイルアプリケーションです。

 

日本ではポケモンGoという言い方が主流でした。

ポケモンGoはどちらかというとARになります。

 

 

修正前

任天堂は、2016年7月7日に日本で「ポケモンGO」をリリースしました。

 

修正後

任天堂は、修正後⇒2016年7月22日に日本で「ポケモンGO」をリリースしました。

 

あとポケモンGoの日本リリース日は2016年7月7日になっていたので2016年7月22日に修正しました。

 

 

拡張現実

ウィキペディアなどで調べればすぐにわかりますので簡単な修正をすれば、立派な記事ができあがります。

 

文章を一から書くことを考えれば、とても楽な作業です。

 

 

 

 

 

広告枠


おすすめ自動AIツール

AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」